その他

いかるぎ薬局日記その他

23.08.10

いかるぎ薬局さんのミニ講座 ④「排便の“困った!”を助けるくすりのお話」

月に一度、旧古民家診療所でいかるぎ薬局薬剤師さんや看護師さんによる「ミニ講座」を開催しております。

今回はい、いかるぎ薬局薬剤師の舛田さんから、うんちの話をしていただきました。

以下、舛田さんのお話です。

 

2023年8月10日(木)
「排便の“困った!”を助けるくすりのお話」と題してお話させていただきました。
8/7(月)に、元ものがたり古民家診療所で行われた富山大学の先生によるうんち講座を受けての薬のお話になります。

 

まず、基礎編。“いいうんち”についてです。

いいうんちの条件①固さがバナナと同じくらいであること(固すぎても柔らかすぎてもダメ)、②量がバナナ1本分以上(1本分と同じくらいでもOK)出ていることになります。水に浮くうんちであれば尚良しです。

“いいうんち”が出ていれば、排便が3日おきでも、1週間おきでも便秘ではありません。

「私って便秘?」と思っていらっしゃる方はご自身のうんちが“いいうんち”かどうか確認してみましょう。

 

次に、いいうんちを出すために大切なことです。

まずは①排便姿勢イラストのように、「考える人」ポーズがぴったりです。

前かがみになり、かかとを浮かせ、手をグーにして肘を膝に、手をあごに付けたら完成!ぜひお試しください。

そして②食事水溶性食物繊維を含む海藻やオクラ、不溶性食物繊維を含むごぼうやキノコ、腸内細菌のエサとなるオリゴ糖を含む玉ねぎやアボカド、発酵食品を意識して摂ってみましょう。

最後に③運動(体操)運動は自律神経のバランスも整えてくれます。できれば20分以上の有酸素運動を行うように心がけましょう。

でも、生活習慣を見直しても便秘だったり下痢だったりするときはお薬の出番です!医師や薬剤師に相談してみてくださいね。

 

 

お薬のお話を中心にする予定でしたが、基礎編のお話が盛り上がりすぎてお薬のお話はできませんでした。

次回のうんち講座が11月の予定ですので、その時にお話ししたいと思います。

また私自身、プーマスター(排便ケアのプロフェッショナル)としての認定を受けています。お悩みの方はいつでもご相談くださいね。

 

※プーマスター(POOマスター)とは?

排便ケアを基軸としたコミュニティケアの民間資格で、排泄ケアのプロフェッショナルです。
医師・看護職・介護職・ソーシャルワーカー・薬剤師・栄養士・PT・OT・ST・養護教諭・教員、
病院・施設・訪問看護・訪問診療・地域包括・行政・企業の方など 600名を超える方々が、全国 各地で POO マスターとして活躍しています。